ライフラインのお手続き一覧

物件契約後に一般的に必要となる項目をまとめましたので宜しければご参考下さい。
不明な点が有りましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

<必須事項>

電気・ガス・水道の利用申し込みについて
物件契約時に電気・ガス・水道の手続連絡先書類を受け取ることになると思います。
電気と水道については、入居前日までに連絡するのが望ましいです。
ガスについては、開栓時に立会いが必要となります。
時期によっては希望時間帯に予約ができない可能性もあります。
物件の契約後、早めに予約しておく事をオススメします。
各地域ごとの連絡先を記載しておきますので参考までにご覧いただければ幸いです。
地域によって連絡先や定休日が異なります。
習志野市(京成実籾駅・京成大久保周辺)はこちら(PDF
習志野市(京成津田沼駅周辺)はこちら(PDF
船橋市はこちらPDF
※ガスについては都市ガスの場合の連絡先です。プロパンガスは民間のガス会社になりますので物件ごとに開栓先が異なります。契約した物件のガス会社を管理会社へ確認の上、手続を行ってください。
※プロパンガスの場合の開栓時注意点
プロパンガスの場合は利用開始時の立会いの際にガスボンベの保証金を求められる場合がございます。
一般的には正常に使用していた場合、保証金は退去時に返金されますので
保証金額、注意事項等ガス会社に直接確認して下さい。

<お役立ち情報>

ゴミの収集日等ルールについて
ゴミ捨て場については、契約した物件の指定のゴミ捨て場を利用して下さい。
市や地域によって収集日や分別方法が異なります。
ゴミの分別や収集日等ルールに関しては下記の市役所のホームページをご参考下さい。
<習志野市のゴミ出し>
習志野市ホームページ-ゴミ出しの基本ルール
習志野市ホームページ-ゴミ収集日ご案内
<船橋市のゴミ出し>
船橋市ホームページ-ゴミ収集日ご案内
船橋市ゴミ収集保存版(PDF

<任意事項>

インターネットについて
入居する物件に設備として入っているインターネット回線を使うのが一般的となっております。
回線の引込工事が完了している物件ですので手続で余計な時間がかかりにくいです。
物件設備に記載のないインターネットを利用したい場合には引き込み工事をしても良いのかどうか、オーナー様への承諾確認や工事費用の負担について話し合う必要性も出てきます。
どうしても利用したいインターネット回線がある場合には、事前に管理会社へ確認していただくと良いと思います。
——————————————————————–
・物件の設備欄にインターネットの記載が無い場合でも、CATV(ケーブルテレビ)かNTTフレッツ光のいずれかの引込工事を完了している物件が数多く存在します(利用は有料です)
・インターネット回線の記載が無く、実際にインターネットが使えない建物は、この地域では極少数です。
——————————————————————–
また物件設備に「インターネット無料」と謳われている物件については、この地域で代表的なCATV(ケーブルテレビ)の他、様々なインターネット接続業者の無料インターネットがあります。
「何処のインターネット接続業者」のを利用しているのかを確認いただくと良いと思います。
インターネットの申込みについて
・入居する物件の設備欄にCATV(ケーブルテレビ)の記載がある場合にはJ:COMインターネット(有料)が利用可能です
J:COM専用書式がありますので当社ご利用のお客様はお電話(TEL 047-479-3122)でお問い合わせ下さい。
お手続き後、J:COM担当スタッフから日時調整のご連絡を差し上げます。
現地でインターネット設備の設置のほか、テレビをお持ちの場合チャンネル調整も併せて行うサービス(無料)もあります。
※物件設備として入っていないインターネット回線は建物に穴を開ける工事を伴うケースがあります。その際には実費の負担金が発生する場合(引き込み工事代や原状回復義務)があります。
建物設備として提供されていないインターネットを利用したい場合には契約した物件の引き込み状況についてと、引き込む際の方法(穴を開けるかなど)をインターネット接続業者に確認の上、管理会社へ報告をして下さい。
昨今、モバイルWi-Fiのような引込工事をせずとも気軽に使えるインターネット形態もありますので、ご自身のライフスタイルにあったインターネットをお探し頂ければと思います。
有料チャンネルBS.CSの申込みについて
CATV(ケーブルテレビ)のBS,CSをお考えの方はお電話下さい。(TEL 047-479-3122)
フレッツ光のBS,CSをお考えの方はフレッツ光の申込みページからお申込み下さい。
24時間サポートの利用申し込みについて
管理会社の休暇期間(GWや年末年始等)、深夜などの営業時間外の緊急時に対応してくれます。ケースとしては、水漏れや鍵の紛失により部屋に入れない時などで使用する事がほとんどですが、最近では入居者の安否確認や健康医療相談、生活相談なども行っておりますのでトラブルがあった場合の一般的な解釈を確認するアドバイザーとしても利用できます。(※相談サービスはその場で駆けつけてくれるわけではありません。適切なアドバイスや専門機関の紹介を主旨としています。)
初めて一人暮らしをする方や遠方から一人暮らしをさせる親御さんが子供の安否確認などで利用するのも良いと思います。普段から何かあるわけではないと思いますので、管理会社の営業時間内であれば管理会社へ連絡すれば解決できることが多いです。使用する頻度としては少ないのが実際のところですが、何か緊急の出来事が発生した場合には心強いかと思います。
最初の期間だけ保険の代わりとして入っておくのも何かと便利かと思います。
お引越しについて
当社で優遇している引っ越し業者はありませんので、お客様自身で手配いただく事になります。
お引越し業者をお探しの方は下記をご参考下さい。
大手不動産情報サービス業のアットホーム(株)と提携している引越し業者の一覧サイトです。
アットホーム(株)提携 引越し業者見積もりページ