貸したい方(アパート・マンション・貸家・駐車場)

お困りごとはございませんか?

意外と大変、アパート管理

・空室があるが、なかなか入居者が決まらない

・家賃管理や滞納に困っている

・クレーム対応が大変

・退去時の業務や敷金の返金等の精算が面倒

・建物や部屋の修繕がよくわからない

 

これらはアパートオーナー共通の悩み事です。

そんな悩みを解決できるのが総栄建設の賃貸管理です。

 

では賃貸管理にはどのような業務があるのでしょうか?

賃貸管理の主な業務は以下の通りです。

入居前 入居後
①入居者募集
②入居申込者の審査
③賃貸借契約の締結(重要事項説明)
④保険加入手続き
⑤契約金入金処理
⑥鍵交換
⑦家賃管理(集金、滞納督促)
⑧更新契約
⑨クレーム対応
⑩解約手続き
⑪退去確認
⑫退去精算書作成
⑬敷金精算業務
⑭退去リフォーム

総栄建設の賃貸管理は以下の二つに分かれます。

①入居者募集
インターネットに物件情報を掲載、店頭に図面を掲示、他業者に図面の
配布等を行います。
②入居申し込み者の審査
オーナー様にお知らせする前に入居希望者様の審査を行います。
③賃貸借契約の締結
契約書等を作成して物件の重要事項及び契約内容を説明したうえで契約を
締結します。
④保険加入手続き
借家人賠償保険の手続きを行います。(入居者様自らが行うケースもあります)
⑤契約金入金処理
入居者様より契約金を頂戴しオーナー様に送金します。
⑥鍵交換
入居するお部屋の鍵を交換します。(しないケースもあります)
⑦家賃管理
家賃の集金を行います。遅れている入居者様に対しての督促を行います。
一月ごとの収支を取りまとめてオーナー様に送金します。
⑧更新契約
入居者様に更新の有無を確認し賃貸借契約の更新業務を行います。
⑨クレーム対応
入居者様からのクレームや要望に対応します。
⑩解約手続き
解約の申し出があった際の諸手続きを行います。
⑪退去確認
退去したお部屋の状況を確認します。
⑫退去精算書作成
入居者様に対して請求返却等の計算を行い精算書を作成します。
⑬敷金精算業務
入居者様に精算内容を説明し精算を行います。
⑭退去リフォーム
退去後のお部屋の現状回復リフォームを行います。

 

①入居者募集 ②入居申し込み者の審査 ③賃貸借契約の締結
④保険加入手続き ⑤契約金入金処理 ⑥鍵交換
⑧更新契約 ⑨クレーム対応 ⑩解約手続き
⑪退去確認 ⑫退去精算書作成 ⑬敷金精算業務
⑭退去リフォーム

二つのコースの大きな違いは家賃管理を行うか否かです。

では家賃管理とは何をするのでしょうか?

 

「家賃管理」とは

 

「家賃の集金」・「滞納者への督促」・「収入と支出(修繕費等)集計」

そして「オーナー様への送金」を行います。

その際収入と支出の一覧表を作成します。

1ヶ月ごとに提出致しますので確定申告時も便利です。

 

総栄建設は社名が示すとおり建設を行っております。

建物の修繕等も外部に委託するのではなく自社施工ですから

効率よく建物のメンテナンスが行えます。

 

是非一度総栄建設までお気軽にご相談ください。

お電話お待ちしております。

TEL:047-479-3122