総栄建設株式会社 ソーエー
9:00~18:00
火曜日・水曜日
2019年08月02日
賃貸管理

管理委託契約

管理業務を項目ごとにお話させていただきます。

先ずは「管理委託契約」についてです。

これは物件の管理を行うにあたってオーナーと管理業者が結ぶ契約です。
契約書には該当する賃貸物件において、「どのような業務」を「いくら」で「いつ」まで行うかが記されています。内容に双方合意すれば契約締結となります。
弊社で使用している契約書は全9ページあり、細かな約束事が記載されています。

業務内容は

業務としては以下の通りとなります。

「入居促進業務」:入居者募集に関する業務

「契約業務」:賃貸借契約に関する業務

「会計業務」:賃料の徴収・督促等に関する業務

「運営調整業務」:苦情対応・修理の手配等建物保全等に関する業務

「清掃・設備管理業務」:共用部の清掃・植栽の維持管理・給排水設備の維持管理・メ             ーターの検針等に関する業務

「更新時業務」:入居者との賃貸借契約の更新に関する業務

「解約・明け渡し時業務」:退去後の部屋点検・退去者への解約精算、原状回復工事の              手配等の業務

それぞれの業務について報酬を決めることになります。

この記事を書いた人
木村 進 キムラ ススム
木村 進
subdirectory_arrow_right

関連した記事を読む

arrow_upward