総栄建設株式会社 ソーエー
2019年08月02日
賃貸管理
管理委託契約
管理業務を項目ごとにお話させていただきます。
先ずは「管理委託契約」についてです。
これは物件の管理を行うにあたってオーナーと管理業者が結ぶ契約です。
契約書には該当する賃貸物件において、「どのような業務」を「いくら」で「いつ」まで行うかが記されています。内容に双方合意すれば契約締結となります。
弊社で使用している契約書は全9ページあり、細かな約束事が記載されています。
業務内容は
業務としては以下の通りとなります。
「入居促進業務」:入居者募集に関する業務
「契約業務」:賃貸借契約に関する業務
「会計業務」:賃料の徴収・督促等に関する業務
「運営調整業務」:苦情対応・修理の手配等建物保全等に関する業務
「清掃・設備管理業務」:共用部の清掃・植栽の維持管理・給排水設備の維持管理・メ ーターの検針等に関する業務
「更新時業務」:入居者との賃貸借契約の更新に関する業務
「解約・明け渡し時業務」:退去後の部屋点検・退去者への解約精算、原状回復工事の 手配等の業務
それぞれの業務について報酬を決めることになります。
この記事を書いた人
木村 進

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