総栄建設株式会社 ソーエー
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2019年10月06日
賃貸管理

入居後の業務

入居が済むと一段落ですが、その後も業務がいろいろとあります。

今回はどんな業務があるかあげてみたいと思います。それら業務の詳細は後日順を追ってご説明させていただきます。

業務はいろいろ

先ずは

「賃料の集金とオーナー様への送金」

滞納があれば「入居者に催促」をしなければなりません。

そして「物件の定期巡回」

お部屋の「設備等の不具合対応」

入居者や近隣の方に係わる「トラブル対応」

2年毎の「賃貸借契約更新」

「退去時点検」

「原状回復工事」

「敷金返金等の精算」

そして次の「入居者募集」といったところでしょうか。

誠実な対応が大切

すべての業務がスムーズにいけば良いのですが・・・。

なかなかそうはいきません。

相手のある内容が多いので人間関係がとても重要になってきます。対応を誤ると思わぬ方向へ行き状況を悪化させかねません。相手の立場を考えたうえで真摯に受け止めて対応を考える必要があります。

私たちにとりましてはオーナーも入居者もお客様ですので、どちらにもご納得していただけるよう日々頑張っています。

この記事を書いた人
木村 進 キムラ ススム
木村 進
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