総栄建設株式会社 ソーエー
2020年06月13日
賃貸管理
お部屋の不具合
建物も新築から数年経過するとどこかに不具合が発生します。
外観から判断できるものは私たちでも発見できるものもありますが
室内については入居者からの知らせが無いと分かりません。
その場ですぐに解決できるものもありますが殆どは専門業者に依頼しなければなりません。
よくある不具合
給排水関連
・お湯が出ない
・水が出ない
・水が漏れる
・排水が詰まる
・トイレの水が止まらない
電気関連
・エアコンが作動しない
・照明が点灯しない
・換気扇が作動しない
・テレビが映らない
・インターホンが鳴らない
窓扉関連
・ドアの開閉不良
・窓ガラスが割れた(熱割れ)
・網戸が劣化した
・網戸の建付け不良
その他いろいろなことが起こります。
悩ましい不具合も
給排水については目に見える不具合がほとんどなので原因が判明しやすいのですが
電気関連についてはちょっと悩ましい場合があります。
例えばエアコン。本体の不具合かリモコンの不具合なのか?
テレビも同様です。アンテナの不具合か配線の不具合かもしくはブースターの不具合か?
早めの対応が大切
どんな不具合でも素早い対応が重要です。
入居者から連絡が来たらすぐに確認に行くよう心がけています。
それを怠るとトラブルに発展して解決に時間を要するようになりかねません。
先ずは入居者のお話をよく聞いて素早く修理の手配をします。
この記事を書いた人
木村 進
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